SSブログ

Ghost Reveries ~ OPETH [ ∟Melodic Death Metal]

 私がよく拝見させていただいてるメタル系サイトのほとんどで絶賛されています、9月にリリースされたスウェーデンのプログレッシブ・デスメタルバンド、OPETHの新作、「Ghost Reveries」。遅ればせながら最近になってようやく手にすることが出来ました。

 ちょっと手抜きさせていただくと、どういう音楽なのかは私が述べるよりも、以下の皆々様の素晴らしいレビューをご参考にしていただいた方がよろしいかと存じます。

ファランさん:http://blog.so-net.ne.jp/myhobby/2005-10-01

BarRamEweさん:http://barramewe.cocolog-nifty.com/rock/2005/09/opeth.html

みゃろさん:http://classic.heavy.jp/archives/2005_10_3_85.html

ろぺすさん:http://murkdwellers.blog14.fc2.com/blog-entry-48.html

他にもたくさんの方が紹介&絶賛しております。

 

にも関わらず私がこれまで躊躇していたのは、一重に「プログレッシブ」という文字のため。

すみません、告白しますと、私、プログレ苦手なんです。というか苦手意識を持っているというべきか。

洋楽聴き始めの頃、YESとかKING CRIMSONとか聴いてみるも田舎の中坊には難しすぎたのでしょうか、頭から煙が・・・ 以来、成人してもそちら方面には手を出さず。(だからどんなバンド・アーティストがいるのかさえ知らない)

メタルの世界に於いても、プログレッシブ系は数えるほどで、まともに聴いたのはQueensrycheくらい、あと Symphony X と Pain Of Salvation を少々。 そのQueensrycheにしても、世紀の名盤「Operation:Mindcrime」よりも「Empire」の方がわかりやすい分好きで、「Promised Land」が聴ける限界です。 ・・・DREAM THEATER? これだけ有名で皆が聴いているのに、私は未だ怖くて手が出せない、そんな体たらくでございます。

そんな私がOPETHなど聴いて「いい」と思えるのか自分でも疑問でしたが、↑の皆様の評の良さに興味の方が勝り、さらに多くのお薦めもあり、遂に!!久しぶりに!! プログレ・メタルのCDを聴く決意をした次第であります。

前置きはこの辺にして、そんな私が本作を聴いた感想。

良くも悪くも「いいですね」「素晴らしいと思います」としか言えないんですね、これが。 私如きにネガティブ要素はほとんど見つけられません。

プログレとは言え、脳みそ使え的な高尚さ、「わからん奴は聴かなくていい」的な「壁」を感じることはありません。 敷居は低いと思います。 やっている人たちのIQの高さは感じますが、嫌味がないです。 非常に複雑で高度なことを自然にさらってやっている風です。

 何ていうか、知性と感性の距離が非常に近いというんでしょうか。 感性に知的レベルを要求するというか、いや音が要求しているわけではないんですが、聴いたものの感性と知性の境界が曖昧になってくるというか・・・

わけわからん文章になってしまいました。

この全編にわたってのダークな雰囲気、古城の地下迷宮を、ゴーストの出現に怯えながら彷徨うような、またある時は囲まれちゃって戦慄が走るといった感じは大好きです。 時に禍々しく、時に静寂と絶望に覆われる。また時には光の届かぬ異世界(高次元の世界)に迷い込む・・・ 非現実の世界に浸れる音です。

フレーズとかリフ、メロディの一部分で非常においしいとことが出てくるものの、まあ、やはり感性も鈍く知性も足りない私にとっては、曲でこれがいいとか言えないのがちと辛いです。

 でも、その時折出てくるギターソロの泣きのメロディが大変素晴らしい!! 1曲目、3曲目などで聴かれるそれは鳥肌ものですし、7曲目の変拍子(裏拍?)の上でのギターソロなんか、テクニカルでトリッキーなのに泣きが入っているところなど最高です。

別の例えをするならですね、最高級の素材を使った精進料理のコース、という感です。ステーキでも寿司でもなく、またとりたててゲテモノという訳でもないですが、密かに普段は口にしない物、あるいは普段口にするものでも飛び切り高級で美味しいものを、きつい味付けをせず、いろんなものの素材の美味しさを味わってください、という感じです。

曲目:

1.Ghost Of Perdition
2.The Baying Of The Hounds
3.Beneath The Mire
4.Atonement
5.Reverie/Harlequin Forest
6.Hours Of Wealth
7.The Grand Conjuration
8.Isolation Years

 http://www.opeth.com/

 ファランさんに教えてもらった試聴サイト。全曲フルで聴けます。

http://www.opethnet.com/ghost.html

 

Ghost Reveries

Ghost Reveries

  • アーティスト: Opeth
  • 出版社/メーカー: Roadrunner
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: CD

 

それがですね、中毒性があるという評論、分かる気がします。私は仕事中、音楽をよく聴いているんですが、このところ本当にヘヴィーローテ、知らず知らずの内にOPETHを選曲して聴いているんですよ。何回か聴いて、違う刺激が欲しくなると最近は「守護神伝-新章-」にするじゃないですか、その途中で呼ばれたりして聴くのが途切れると、その後再び席についたとき、HELLOWEENの続きを聞くんじゃなくてまたOPETHから聴きだしている自分に気が付いたのです。

・・・・・・こわいよ~ 無意識の内にやられちゃった?

 今月はこれで新しいCD打ち止めですので、しばらく私もこの音楽に浸って見ようと思います。

 

<余談>

昨日30000pv行きました。皆様に比べれば大して多い数字ではありませんが、以前も申し上げた通り個人的には十分過ぎるほどでして、最近更新が少ないにも関わらず見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

また、ここまで来れたのはもちろん皆さんのおかげなのですが、とりわけ、おかあか”ROCKIN'”ママさんが訪れてくれるようになった頃より、急激にアクセスが増え、現在にいたります。おかあかさんが、こんなblogに多くの方を連れてきてくださったんだなあ、と今更ながら感謝しています。 恐らくこれを読んではいらっしゃらないでしょうが、またいつか戻ってきてくださる(戻ってこれるようになる)といいですね・・・

重ね重ね、おかあかさん並びにここまで読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。 今後ともよろしく御願いいたします。m(__)m

 

 


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 23

masa63

30000ヒットおめでとうございま~す♪
いよいよstrombladさんもOpethに手を出されましたか。
私も本日4枚ほどHR/HM系を買ってしまいました。
しかし、どれもこれも・・・・ぶつぶつ(笑)
素直にopeth買えばよかったかなぁ。
by masa63 (2005-11-17 21:46) 

stromblad

>tanamasa63さん
コメント&niceありがとうございます。 tanamasa63さんにとって外れだった?4枚、逆に興味あります。 本稿で書き忘れましたが、OPETHの本作は「大人のメタル」という雰囲気もありますので、博士にピッタリかも?(笑)
by stromblad (2005-11-17 23:52) 

鎚鋸

30000pvおめでとうございます!
私のブログはまだまだ新設して一ヶ月、
4000pvちょっとの弱小なので、
素晴らしい限りですよ(^▽^)

OPETH実は聴いたことがないのです。
批評でもかなり高評価が多いようなので、
これから手を出してみようと思っているところです。
また新たなきっかけありがとうございます!
by 鎚鋸 (2005-11-18 00:11) 

stromblad

>鎚鋸さん
こんにちは、nice&コメントありがとうございます。 私がblog始めた頃は1ヶ月で1000pv程度だったと思います。 鎚鋸さんのBLOGは話題も多岐にわたっていますし、これからどんどん増えてあっと言う間に私など追い越せると思いますよ。
by stromblad (2005-11-18 12:29) 

非常に悩んだ挙句、決断して購入されたんですね。
「知性と感性の距離が非常に近いというんでしょうか」という部分、分かります。プログレって、知性が勝ってる音楽性で、音楽を感情で感じるよりも頭で考えさせる場合は私もどちらかと言うと苦手です。その点、OPETHはさほど複雑でもないし感情に訴える部分は多いと思います。
strombladさんにとっては微妙な評価と見受けられますが、中毒症状を発症しているようなので、今後の聞き込みによっては評価は上がるかもしれないですね。(笑)

30000HITおめでとうございます。
by (2005-11-18 20:16) 

stromblad

>ファランさん
コメント&nice&TBの3点セットありがとうございます。 複雑で先の読めない曲展開はプログレのそれですが、感情に訴える部分が多いというのはおっしゃる通りだと思います。 したがって、これまたおっしゃる通り、今後評価が上がる可能性大です。
 こういう音は聴きこんでいった後とても気に入るというパターンが多いのですが、今回はちょっと記事にするのに聴きこみが足りなかったかなと反省していたりします。とはいえ、このところ毎日4-5時間はOPETH耳にしているんですけどね。(中毒になりつつあります)(笑)
by stromblad (2005-11-18 21:18) 

愛染かつら

30000hit overおめでとうございます。

色々とご心配をおかけしました。
まだ完全復帰!とまではいきませんが、いつまでも篭っていないで頑張ろうと思います。
strombladさんのコメント、とても嬉しかったです。
でも、あの記事は削除してしまうことにしました。
こちらにレスを入れてしまいますが、なにとぞお許し下さいませ。
そしてこれからも宜しくお願い致します。m(__)m
by 愛染かつら (2005-11-19 03:35) 

アワワワ・・・プロフ写真がNAPALM DEATHになってる。相当壊れている模様ですね。壊れすぎないよう気をつけてくださいね。
by (2005-11-19 17:30) 

stromblad

>愛染かつらさん
おかえりなさいませ。とりあえず復帰できたことをお喜び申し上げます。無理せず徐々にいつもの調子を取り戻していってくださいな。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by stromblad (2005-11-19 21:19) 

stromblad

>ファランさん
正直日中の心境はあの写真のような感じですが・・・あと1週間!! 壊れずに頑張れたら元の(または別の新しい)プロフ写真に戻せるかな? お気遣いの言葉ありがとうございます。
by stromblad (2005-11-19 21:23) 

yubeshi

30000pvおめでとうございます!
最近、メタルネタについていけなくて申し訳ありませんm(__)m
それにしてもプログレメタルですか、ちょっと興味ありますね。
ここ数年のクリムゾンは自分たちの音楽を「ヌーボーメタル」と呼んでいますが、それとは違った意味でメタルとプログレが融合しているんでしょうね。
by yubeshi (2005-11-19 22:25) 

りでぃあ

遅ればせながら・・・。
3000hit、おめでとうございます♪

strombladさんもOPETH聴かれたんですね!
私も一足お先に張り切って購入したものの
(と言ってもファランさんに教えていただいたデス声抜きのアルバムですが)
ここのところちょっとプログレ・モードから切り替わってしまってて
記事をアップできずにいます(^^;

えと、お仕事の方も相変わらずたいへんそうですが、
どうぞくれぐれも無理なさらず体には気をつけてくださいね!
by りでぃあ (2005-11-19 22:52) 

りでぃあ

ごめんなさい~(><)
↑のコメント、大事な「0」がひとつ足りませんでした。
たいへん失礼いたしました。
ちゃんと頭ではわかってたんですよ・・・と言い訳。
あらためまして「30000hit おめでとうございました♪」
by りでぃあ (2005-11-20 02:18) 

stromblad

>yubeshiさん
こんにちは、nice&コメントありがとうございます。私の方こそ、「メタルネタ」以外についていけるのが博士のところのエロネタだけだったりするので何だか・・・ ヌーボーメタル、初耳です。ちょっと興味あります。
by stromblad (2005-11-20 12:45) 

stromblad

>りでぃあさん
こんにちは、コメント&niceありがとうございます。ファランさんもお薦めの「DAMNATION」ですね、また空いたらのレビュー楽しみにしてます。
by stromblad (2005-11-20 12:59) 

prophet

こんにちわ。関連記事を書いたので、またTBさせていただきます。
しつこくてごめんなさい(汗
by prophet (2005-12-23 16:12) 

stromblad

>prophetさん
TBありがとうございます。しつこいだなんてとんでもない、どんどんやってくださいませ。これから見にいきますね。
by stromblad (2005-12-24 12:35) 

KAKEHASHI

はじめまして、KAKEHASHIといいます。TBさせていただきました。この作品、凄くいいですね。strombladさんのプログレながら壁を感じない、非常に複雑で高度なことを自然にさらっとやっている、古城の地下迷宮を、ゴーストの出現に怯えながら彷徨うような、またある時は囲まれちゃって戦慄が走るといった感、というのが凄く同感です。バックカタログも聴いてみたいです。聴いたらまた感想お知らせします。よろしかったら、お邪魔させてください。では!
by KAKEHASHI (2006-02-11 22:33) 

stromblad

>KAKEHASHIさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。私はこういう「雰囲気」とか「連想する絵」みたいな表現しかできない場合が多々ありますが、その辺で共感いただけるのは嬉しい限りです。 2ヶ月以上前に聴いたCDでその後も新作いくつかGETしているものの、未だに本作は聴き続けていたりするお気に入りです。
 バックカタログの一部は、弊blog常連さんのファランさんがレビューされておりますので参考になされてはいかがでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/myhobby/2005-12-13
http://blog.so-net.ne.jp/myhobby/2005-11-13

 またおいでくださいまし。
by stromblad (2006-02-12 10:46) 

KAKEHASHI

strombladさん、お返事ありがとうございます。この作品、非常に絵画的な印象を受けていたので、strombladさんの表現に思わず唸らされました。ファランさんですね、早速行ってこさせていただこうと思います。ありがとうございます。strombladさん、HNからして、IN FLAMESのダイハードなファンですね?最新作、かなり評判いいですね。遅まきながら、私も本日入手しました。かなりの手応えを感じています。是非レヴューしたい作品ですね。またTBさせてください。では!
by KAKEHASHI (2006-02-12 19:50) 

stromblad

>KAKEHASHIさん
再コメありがとうございます。 ご推察の通り、IN FLAMESは大好きなバンドの一つで、新作はとても気に入っています。KAKEHASHIさんも聴いてもし気に入られたら是非感想などお聞かせくださいませ。
by stromblad (2006-02-12 23:04) 

こんばんは。
コメント欄での拙記事を紹介していただきありがとうございました。おかげさまでKAKEHASHIさんから、こちらへもコメントいただけました。
明日は久しぶりの休日ですので、朝から音楽モード全開で過ごします。
by (2006-02-12 23:42) 

stromblad

>ファランさん
こんにちは、ご丁寧にありがとうございます。OPETHについてはファランさんを差し置いて私なんぞが語るわけには参りませんので、紹介させていただきました。 今日はお休みですか、いいなあ~存分音楽に浸ってください。
by stromblad (2006-02-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。