SSブログ

Are You Dead Yet? ~ CHILDREN OF BODOM [ ∟Melodic Death Metal]

まだ風邪も完治しておらず、とても眠いのに眠れないのです、何故か。そこで滞ってる記事の更新に来ました。

メロデスは1990年代初頭の勃興より10年間が経って円熟期となり、古くから活動をしていたバンドは新たな方向性を模索して試行錯誤しているのではないだろうか・・・と思えるこの頃です。

で、フィンランドのメロディックデス第一人者、四天王の一角を担うCHILDREN OF BODOMの新作「Are You Dead Yet?」も、何かそんな雰囲気がしてます。

 

あ、ちなみに四天王というのは、ARCH ENEMY、DARK TRANQUILITY、IN FLAMESそしてこのCHILDREN OF BODOMの4バンドを私が勝手にメロデス四天王と呼んでいるだけです、ハイ。

 

 最初に聴いたときは9/14の記事で書いたとおりキターーー、待ってましたよこういうのを、という感じでしたが、聴き込むと若干印象が変わってきました。

多くの方は前作「Hate Crew Death Roll」の路線を更に進め、よりモダンなヘヴィネスを追求したスタイルとなっていて、初期の作風を好むファンには?マークか、という感想を述べられております。

私の感想は、実は近いようで若干違ってて、「Follow The Reaper」から「Hate Crew Deathroll」で、エクストリームらしい強烈なアグレッシブ・ブルータリティを会得したなと思いました。そして本作は、その辺を維持しつつ、いかにもCOBらしいスケールのメロディを導入し、さらに+α を加えようとしているのかな、と感じました。

つまり「Hate Crew・・・」の路線を突き進めているという点では同感ですが、個人的にはCOBらしいメロディ満載なところが「Follow The Reaper」あたりの雰囲気も少し取り戻している気がしてるんです。

まあ人の感じ方なんてそれぞれですので流していただきたいですが・・・

曲の方ですが、1曲目「Living Dead Beat」はイントロこそあれ?となりますが、格好よさと激しさを兼ね備えたギターリフが始まり、シンプルでソリッドな主題そしていかにもCOBらしいメロディのサビを聴かせてくれます。どちらかというとノリのいい曲かな?

2曲目「Are You Dead Yet?」は1曲目同様シンプルなAメロに不協和音を放つギターリフが凶悪です。サビはライブで全員合唱(合叫)がビッタリ決まるでしょうね。

3曲目「If You Want Peace... Prepare for War」はキレ具合が前作に及ばない(確かに私もそう思う)と言われる本作の中で一番キレてる曲かな。ギターとシンセのソロバトルはCOBの十八番ですが、本曲で十分堪能できます。ってあなた方このソロをライブで本当に再現できるの?って感じ。 アルバム全体として以前よりキーボードのフィーチャの度合いが減っていますので、この曲でもバトルはギターの勝ちなんですが、ソロの後の高速リフがトドメをさしてる感じ。

  私はこの前半3曲の出来が非常に良いと思っています。いや好きだと言うべきか。実は「Follow・・・」より「Hate Crew・・・」の方が好きな部類でしたので、バスドラどだだだギターごきごきでもシンプルなヘヴィネスを感じさせる曲が好きです。(注:このアルバムの中ではの話。)
 
5曲目はヘヴィネスと言う点では本アルバム中筆頭格でも一番ぱっとしない・・・と思ってたらフィンランドのシングルチャートで2位になっているじゃん!?
 
7曲目「Bastards Of Bodom」は曲展開的には初期のCOBをちらっと匂わせるのですが、音が全体的に電気処理かかってるような雰囲気で、この辺が違いを感じさせます。あとこの曲を筆頭に、エフェクトのせいもあってか、ベースがベンベンとかなりのヴォリュームをもって鳴ってきてます。私は結構好きだなあ、こういう音。重量感とメタリックな感が出るんですよね 。
 
ボーナストラックは面白いけど私はあまり諸手を上げて歓迎できないなあ・・・EPとかシングルの2,3曲目でやって、って感じ。
 
 曲目:
1. Living Dead Beat
2. Are You Dead Yet?
3. If You Want Peace... Prepare for War
4. Punch Me I Bleed
5. In Your Face
6. Next in Line
7. Bastards Of Bodom
8. Trashed, Lost & Strungout
9. We're Not Gonna Fall
10. Oops!...I Did It Again (Bonus)
11. Talk Dirty To Me (Bonus)

http://www.cobhc.com/

試聴はこちら。

http://www.universal-rock.de/frameloader.php?id=abella&ean=0602498719114

 

アー・ユー・デッド・イェット?

アー・ユー・デッド・イェット?

  • アーティスト: チルドレン・オブ・ボドム
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD

 

まとめますと、皆さんおっしゃられるとおり、過渡期のアルバムと言うのは間違いないでしょう。私はIN FLAMESの「Reroute To Remain」にポジション的に近いかな、と思いました。IN FLAMESはそれでもかなり上質で完成度の高いアルバムでしたが、次作で予想通りの進化をして「やっぱりそうなっちゃったのかあ・・・」と落胆したものです。COBの場合、もっとシンプルに前作の方向性を進化させれば良かったのではと言う気がします(余計なことをしたような気が・・・)。 さて今後はどうなりますやら。

ちなみに上でも書きましたが、本国フィンランドで「In Your Face」はシングルチャート2位。がアルバムは・・・ランク外。(アルバムチャート1位はRASMUSの新作でした) 人気あるのかようわからん、そんなもんかあ。と思ってたら、BON JOVIの「Have A Nice Day」がオリコンアルバムチャート1位というニュースの陰で、「Are You Dead Yet?」がRASMUS抑えてちゃっかり17位。日本では売れてるんですねえ。

何はともあれ次作に期待がかかります。

すみません、これまでのCOBを聴いてない人にはさっぱりなレビューでした。風邪で調子が悪いせいにしておこう・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

りでぃあ

strombladさん、こんばんわ!風邪の具合はいかがですか?眠いのに眠れないときってしんどいですよね・・・。もうちょっと辛抱して早く完治してくださいね。
それにしても、COBの曲がシングルチャートの第2位・・・恐るべしフィンランドですね(^^;
by りでぃあ (2005-09-22 23:03) 

stromblad

>りでぃあさん
こんばんは、今日も温かいお言葉ありがとうございます。(再嬉泣) Finlandのチャートは結構面白いですよ。アルバムチャートではIRON MAIDENやSYSTEM OF A DOWNがもう何ヶ月も上位に入ってますし。ちなみにシングルの1位はHIMの新曲ですね。これもはよ聴きたい! ってところでご注進に従い今日はもう寝ます。 いつもありがとう!!
by stromblad (2005-09-22 23:20) 

おはようございます。TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。
人それぞれ千差万別の意見があって、とても興味深く読ませていただきました。"If You Want Peace... Prepare for War"は一番キレてますよね。
四天王は、どのバンドも初期からの方向性を一回破壊した上で自己のスタイルを再構築していますよね。COBもそういう時期なのかもしれないですね。
by (2005-09-23 09:41) 

stromblad

>ファランさん
コメント&TBありがとうございます。もうスタイル(音楽性)の変化はミュージシャンも人間ですからあって当然ですし、少なくともCOBのそれは「え~、そんなになっちゃうの?」というものではなく期待を膨らませてくれる変化だと私も思います。 本作、もうちょっとキレてる曲があれば良かったのになあ・・・
by stromblad (2005-09-23 12:42) 

ろぺす

TB&コメントありがとうございます。
同じパパメタラーとして共感し、思わずTB送信させていただきました。
(最初からコチラにTB送信すればよかったですね( ̄▽ ̄;Aアセアセ)
σ( ̄▽ ̄)もCOBの更なる進化を期待していた一人なんですが、他のリスナーが感じてるほどCOBらしさを失っているわけではないかな~と思っています。
純粋にメロデスのかっちょよさを体感できる作品ではないかと...。
生意気なようでスイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

もしよろしければこのBLOG、わがBLOGのリンクに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
(他社BLOGですが.....。)
by ろぺす (2005-09-30 00:06) 

stromblad

>ロペスさん
こんばんは。ご丁寧に返信&再TBありがとうございます。私も↑でごたくを並べてますが、アルバムとして気に入っていること、これからも応援したいバンドであることに変わりはありません。 もっと「これいいよ!!」と言う声が上がってくると嬉しいですね。
リンクの件は一向に構いません、こちらこそありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!!
by stromblad (2005-09-30 00:49) 

ろぺす

早速のリンクありがとうございます!
こちらもしっかりと貼らせていただきました♪
strombladさんの「ごたく」に期待しつつ(笑)、ちょくちょく拝見させていただきます。
これからもヨロシクお願いいたします。
http://murkdwellers.blog14.fc2.com/
by ろぺす (2005-09-30 09:34) 

stromblad

>ろぺすさん
ご丁寧に再コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
by stromblad (2005-09-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Death入ってます。Third Age Of The Sun.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。